記事一覧

薔薇が見頃の時期なので、ちょっとお出かけしてきました。

 先日、とある入居者の女性のお部屋でたわいもない会話をしている時に、ふとテーブルの上に薔薇の図鑑が置いてあるのが目に留まりました。
その方は、入居前から植物がお好きで、ご自宅ではたくさんの植物に囲まれたお部屋で生活されていた方でした。
「薔薇の花はね、長く楽しめる花なの。開いた花もきれいだけれど、開く前のつぼみの時が一番きれいなのよ。」と教えてくれました。
「そう言えば、今はちょうど薔薇が見頃の時期ですね。みんなで見に行きたいですね!」という会話があり、よし直ぐに実現しようと思い立ち、土曜日の日に入居者の女性3名と職員2名でふらっと出かけてきました。

朝9時半頃に銀木犀を出発し、一路香取市まで車を走らせました。
目的地は、ローズガーデンウザワ・恋する豚研究所です。

IMG_1691.jpg
IMG_1696.jpg
恋する豚研究所 しゃぶしゃぶ定食


11時少し前に恋する豚研究所に到着し、タイミングよく5人でテーブルに着くことができました。
ドライブ中は、すでに楽しんでいる方もいれば、久しぶりのお出かけで少々そわそわした感じの方もおられましたが、
食事を待つ時間みんなで会話をしているうちに、自然とみんな笑顔になり会話の輪に花が咲き始めました。
そうこうするうちにしゃぶしゃぶ定食がテーブルに用意され、おいしい食事をしながらさらに楽しい会話は続きました。

ローズガーデンウザワから望む恋する豚研究所

食事を終え隣にあるローズガーデンウザワに移動していくと、目の前に色とりどりでたくさんの種類の薔薇が目に飛び込んできて、みなさん笑顔になり、気分の高揚が手に取るように伝わってきました。
目に入ってくる色とりどりの素晴らしい薔薇の花が、みなさんのこころを解きほぐしてくれていたように感じました。
同じ場所・同じ時間・おいしい食事・美しい薔薇の花、たくさんのものを共有し、笑顔になれたことがかけがえのないみんなの財産
になった気がします。

ローズガーデンウザワで購入した薔薇の鉢植え


初めてみんなでお出かけした記念に銀木犀の庭に植えようと、薔薇の鉢植えをみんなで選んで購入しました。
この花が成長していくのを、入居者の皆さんと見守っていきたいと思います。

思い付きから実現した今回のお出かけでしたが、即実現させることに賛同してくれた職員のみなさんご家族の皆様にも感謝したいと思います。

また今度は、もう少し近場で楽しくお出かけできるところを探し、気軽にふらーっと出かけてみたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kamagayatomioka

Author:kamagayatomioka
銀木犀<鎌ヶ谷富岡>
サービス付き高齢者向け住宅
★2017年4月OPEN★
入居者募集中!!

住所:
〒273-0101
千葉県鎌ケ谷市富岡2丁目8-35

アクセス:
電車・
駅 東武野田線 鎌ヶ谷駅 徒歩7分
  新京成線 初富駅 徒歩13分

お問い合せ:
☎047-402-2006
tomioka@ginmokusei.net

月額料金:
※家賃・共益費・生活支援サービス費・食費を含む
174,900円~(税込181,372円~)

入居対象者:
概ね60才以上の方、要介護認定を受けている方
※当社既定の入居審査あり

概要:
サービス付き高齢者向け住宅 51室 
(1人用:49室 2人用:2室)
18㎡~23㎡

貸主・事業者:
株式会社シルバーウッド

★オープ二ングスタッフ募集中!!

最新コメント

カテゴリ